上のメニューをクリックすと、
 ページが開きます。

















松原九条の会の紹介   (http://matubara9.web.fc2.com/)



 「松原九条の会」は、正式には「松原中学校区憲法九条の会」と称します。愛知県名古屋市の東北、春日井市に15ある中学校区の一つで、松原小学校・東野小学校・丸田小学校・西山小学校の各校区が含まれます。


 松原九条の会は2005年9月17日、約100名の賛同者によって結成されました。

 2004年に読売新聞社や産経新聞社が「憲法改正案」などを発表したあと、2005年11月には自民党も「自民党新憲法案」を発表し、安倍首相は「在任中の憲法改正」を表明しました。自民党案では、自衛隊を「自衛軍」という軍隊に変えて、海外にいつでも派遣できるものとし、また「自衛のため」であれば武力の行使も可能としています。「押しつけ憲法」「北朝鮮の軍事的脅威」の宣伝とも相まって、憲法改正が間近に迫ったともいえる事態に至りました。


  このような中、2004年大江健三郎氏ら9氏が「九条の会」を結成したのを皮切りに、全国各地に県・市・町村などの各レベルの会がつぎつぎに生まれました。春日井市内でも、勝川地域、西部地域、東部中学校区などで結成準備が進む中、松原中学校区でも約50人が呼びかけ人となり「松原九条の会」結成の話が持ち上がり、5ヶ月あまりの準備を経て、結成のはこびとなりました。


 会の結成後は、映画「日本国憲法」をみる会、在日コリアン医師金優氏の話を聞く会、DVD「誇り」を検証する会、「戦時中の絵本を知っていますか」と題した講演会、などの集いを開催したり、最近では、初めての企画である芋煮会兼「ピースウォーク・イン・ふれあい緑道」という平和行進を行いました。


 世話人会は原則として月1回開催し、その際発行している「ニュース」は世話人が分担して会員に届けています。その号数は、2009年12月で49号を数えるまでになりました。

 会員数は、当初の100名程度から、140名以上増えて、2009年12月現在240名を越えています。

 そのほか、会員の協力で、玄関口などに「写真ポスター」を掲示していただく等の、広報活動を行っています。


 連絡先
          春日井市六軒屋町松山35−15
                                窪  和雄  方
                             
 世話人      伊能利夫     窪 和雄   豊田 勤   長瀬 浩 
          東出準一     平澤 昇   宮下紀代美









inserted by FC2 system